打掛ベルトとコーリンベルトの違いって?

Blog
こんにちはTORUTOKOYAスタッフです。

今回は時々ご質問をいただく「コーリンベルト」と「打掛ベルト」の違いをご紹介していこうと思います!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

「コーリンベルト」とは?

お着物の着付けで使用する和装小物のひとつ。
長襦袢やお着物をポイントで固定し、着崩れ防止や着付けを楽に行えるようにする補助の役目をしてくれます。

「打掛ベルト」とは?

花嫁着付けのマストアイテムで、打掛を留めるのに使用するベルトです。紅白に色が分かれていて、お着物の色味に合わせて使い分けを行います。
これが無いとお着物が留められず前が開いてしまいます…!

それぞれのベルトは見えてもいい物?

「コーリンベルト」は打掛の中に使用するので、打掛の外に見えることはありません。「打掛ベルト」は打掛に使用するので基本的にはずっと見えている状態になっています。

※赤丸部分が打掛ベルト

お客様のご希望のポーズによってはベルトが見えてしまうようなポーズになってしまいますので、その点ご注意ください。
打掛ベルトが見えているのは問題ないのでご安心くださいませ!

さいごに

今回は打掛で撮影したお客様からよくいただく質問で多かった内容をご紹介してみました。
普段着ない衣装だからこそ分からないことや不安になることも多いと思いますので、なにか気になることがあればお気軽にスタッフまでご確認くださいね。

torutokoya
bytorutokoya