新郎袴についての豆知識

Blog

こんにちはTORUTOKOYAスタッフです。

今回は時折お客様からご質問をいただくご新郎様の袴の折り目について記事をまとめさせていただきます!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

なぜ?袴に折り目がついてしまうその訳とは

まず袴についている折り目は皺などとは別物となっており、折り目がついていること自体は問題がございません。衣装を保管する際、ご衣装を畳んで保管いたしますので折り目は通常ついてしまうものなのです。

袴には決まった畳み方があり、腰元のお紐にも決まった組み方がございます。
そのためきちんと保管されているご衣装だからこそ、お膝辺りの折り目というのは必然的に発生してまいります。

※赤囲み部分が折り目

折り目を直さない理由とは?

お着物というのは袴に限らずアイロンをするのを控えるべき部分がございます。
その理由はお着物をより美しくお召いただくためであり、肩山や袖山など何ヵ所かポイントがございます。

該当するすべての部分にすべてアイロンを施してしまうと衣装にふんわりとした質感がなくなり、平面的な印象になってしまうのです。

さいごに

今回は時折お客様からいただく質問についてご紹介させていただきました。
普段着ない衣装だからこそ分からないことや不安になることも多いと思いますので、なにか気になることがあればお気軽にスタッフまでご確認くださいね。

torutokoya
bytorutokoya